2013年08月31日

8月のにっき

毎月更新を滞らせないためだけの更新。
ただそれだけの更新。

8月初旬 暑さにやられ始める。
8/11 宮島へ行くがあまりの人の多さに疲れ果てる。
8/12 広島から岡山戦のために帰熊。
8/15 なんとなく体調不良。
8/16以降 ゆるやかに体調悪化。
8/19 退社後病院受診も体調改善の兆し見えず。
8月下旬 暑さと体調不良で地獄の日々。仕事を休めない重圧と戦う。
8/21 平日参戦なんて無理。
8/25 北九州戦はバックスタンドで見る。
今週 前週よりも更なる地獄。毎朝だるさと共に起床。異常な発汗。職場の冷房(28℃設定)で悪寒。職場で過呼吸未遂。
今日 地獄の8月からの生還を労い、人生初の全身マッサージを受ける。なかなか良かった。
9月の予定 平日毎日出勤の後の土日宿泊研修が予定。もちろん翌週の平日は連日出勤。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

疲れとれず

奇跡的にとれた3連休(厳密に言えば土曜午後からの2.5連休)が明け、今朝の体調はと言うと最悪でした・・・。
疲れが全く取れず。
と言いますか、連休の間もずっと疲れてました。何をしてても疲れが付きまとう。
その状況で訪れる休み明け。職場の上り階段で足が上がらず地獄でした。

なぜこんなに疲れるのでしょうか?
休みの「休み方」が下手なんですよね。
休み前は休みが来るのが楽しみなのに、いざ休みに入ると、その時にも仕事のことを考えてしまっている。しかも、休みが明けた後の仕事のことを考えている。
気持ちが「休み」になってないんですよね。だからいつも疲れてる。

職場から携帯電話を持たされているんですが、これが実に厄介。
休日でも連絡が来ないかと常にビクビク。
スタジアムにも持っていったりしてますからね。実際、試合中に連絡来てたことありましたし。

私が勤めている職場は、業績は伸ばしている職場なんですよね。
上司曰く「強気の姿勢」。
その「強気」の裏で犠牲を払いたくはないなぁ・・・と感じています。

今日は定時過ぎにすぐ帰りました。
たまには早く帰ったっていいだろ。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

2013/06/23ミス報告

先週の金曜の夕方、またミスが出ていたという報告が上司よりなされました。
その結果、明日月曜に取引先へクレーム対応に向かうよう指示がなされました。

それにより、昨日今日はそのことで頭がいっぱいになり、休日というのに一切気が休まりませんでした。
昨日はサッカー見にスタジアムに行っていたのですが、ただ座っているだけでほとんど応援している気になれませんでした。その結果負けてしまったのですが・・・。

最近のこのブログは暗い話題しか書けずに、見に来て頂いている方々には不快な思いをさせて申し訳ないです。
ただ、この場ででも吐き出さないとどうにかなってしまいそうな気がしています。

以前も書きましたが、私が担当している部署は、担当スタッフが私一人しか居ません。
つまり、私が取引先へ出かけてしまうということは、すなわち、私の部署の明日の業務自体が停止してしまうということ。カバーしてくれるスタッフは存在しないのです。
ミスをしてしまったこともそうなのですが、それにより明日が仕事にならなくなってしまうことに対しても責任を痛感しています。

どうにかしないといけない気持ちはあります。ただ、どうすれば改善できるのかを考えきれません。
なるべくストレスを溜めないよう、毎日生活していければと感じています。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

2013/06/12生存報告

仕事でミスが続く・・・。

冷静な判断が明らかにできていない。
後でミスを指摘され、自分でもなぜそのような行動を起こしたのか考えると恥ずかしい限り。

毎日不安に囲まれて、まるで毎日を綱渡りのように緊張で張り詰めて過ごし続けて、その日を何事もなく過ごせてホッとしても、翌日の『綱渡り』に向けてまた緊張が襲い掛かる毎日です。
何事もなく過ごせたとしても、それが「たまたま」上手くいっただけで、力を抜いて日々を過ごしていく方法を忘れかけています。

そして最近、『綱』から落ち続ける毎日。ミスが連鎖してます。

あとは朝が本当に辛い。
通勤時の車の運転で、自身に危険を感じるほどの眠気に襲われています。

それと今日は、職場の信用に関わる重大なミスをしてしまいました。
悔やんでも悔やみきれん・・・。
しかもそれを上司から指摘されるまで、自分自身が「ミスを犯した」という認識が全く無かった。

どうにかしないと。

今日はここまで。
posted by m-sat at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

2013/06/02生存報告

ブログでのコメントや、メール等で労いの言葉をかけて頂いた皆さん、ありがとうございます。
この場にてまとめて御礼申し上げます・・・。

ちなみに今日も仕事してました。
仕事のことが頭から離れません。寝ても夢の中で仕事してる。

なんというか、あまりにも・・・。
とにかく、本業でやる業務以外のことで頭を使わされるのが苦痛でならない日々です。
異動になって新しい環境で仕事をしていますが、周りのスタッフから「こいつは異動になって間もないから、厳しい要求をしても素直に従ってくれるだろう」と思われているのではないか?
こちらとしても、新たな環境で粗相の無いように、周りのスタッフの方々に迷惑かけないように振る舞って、なんとか対応しようと頑張っているのですが、少し周りのスタッフの方々の要求に対して疑問を感じています。

今の部署の前任の方にも相談をしたのですが、「俺のときはそこまで言われなかった」ということでした。
まあ、この方は今私がいる部署のスタッフの方々よりも在籍経験が長い方ですし、そこまで厳しい要求も受けなかったのではないかと。

そこで、今年度から私が来て、前任の方に対して言いたくても言えなかった要求を、私に対してなら言えるようになった、と。
疑問というよりも、不信感ですねこれは。

さらに加えて、先日も書いたとおり異動前の部署の業務も同時進行でさせられる状況です。

まあ、よほど優秀な方であれば涼しい顔して業務をこなせるのでしょうが・・・。
また明日からの1週間を生き抜けるのか、覚悟して臨む日々がやってきます。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ストレス急上昇中

朝が辛すぎる・・・。
車での通勤途中、コンビニの駐車場で仮眠とらないと居眠りで事故起こしそうになるぐらい出勤時に辛い。

あとは何しろ仕事が・・・。
量も質も大幅に改善するべき。スタッフが異動になってるんだから、それまでのやり方から変えていかないと職場が回らないのは当然なのに、なんで異動前の仕事も同時進行でやらなくてはいけないのか。
こういうの、確か前の職場の愚痴でも書いたような気がするんですが、職場の「組織」というのはどこに行ってもこういうものなんでしょうか。

改善のアイデアは出してる。それも複数案出してる。
それらを総合的に勘案して上司に進言しているのに、現状が改善しない。

とにかくイライラしますね。
今週末は強制的に家にも帰れないようなスケジュールになってますし、来週末も休日出勤が確定してますし。

今季はサッカー見に行けるような心理状況が続いていたので自分自身も安心していた部分があったのですが、もしかしたら、停滞期に入ってしまうかもしれません。スタジアムで私を見かけなくなり始めたら、まあ察してもらえるとありがたいです。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

体重減少中

体重が減っているというのは喜ばしいことではあるのですが、特別に何か運動をしているわけではないのに体重が減り続けているのは不気味です。

まあ、原因は仕事のストレスなんで、あまり良い痩せ方では無いですね・・・。
最近体力が落ちてきているのも自覚しているので、今年の夏は要注意でいきたいと思います。

皆さんも、暑くなり始めた今日この頃、どうぞご自愛を・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

実写版図書館戦争(ネタバレあり)

世間では3連休ということですが、私は今日が唯一完全終日オフの休日でした。

・・・というわけで、行ってきました。
実写版『図書館戦争』を見に。

このブログの『図書館戦争』及び、作者:有川浩さんについて綴った記事に関しては、こちらこちらをどうぞ。

アニメの劇場版『革命のつばさ』は熊本市の中心街まで行かないと見れなかったのですが、今回の実写版は地元の映画館で見ることが出来たので良かったです。

では、以下ネタバレ部分を含みますので、閲覧注意です。

続きを読む
ラベル:図書館戦争
posted by m-sat at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

2013新年度開始

1日が光速のように過ぎて行ったかと思えば、事務所に帰ってきたときには今日1日の疲労が2〜3日ぐらいぶっ続けで働いてきたかのような錯覚を覚えました。

新しい部署で過ごした1日目。
ミスに気付いても、その日のうちに取り返せないのが辛い。
引きずった気持ちを明日にまで持ち越したくないんですけどね。業務の性質上、仕方がありません。

ただ、もっと今日のうちに出来る事があると思ってるんですが、その「出来る事」が何なのか、今の時点で気付けない。
経験上、明日になって業務をしていて初めて気付けるんだと思います。
それはもちろん大事な気付きなんですが、それを今の時点で気付きたい。

今日のミスは今日のうちに十分反省してるんですが、明日を迎えるための人事がまだ、今日尽くされていない。
それが経験上分かる。
同じように、経験上それは明日の業務中まで気付けないことも、また分かる。

それが悔しい。
ミスをした悔しさはもう乗り越えたけど、明日の自分を救うための今日の自分で居られないことが悔しい。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

2013/02/19

仕事で気力を奪われるので、休日に活動をする力が残らない。

いや違いますね。
休日も仕事をしてるから、平日休日関わらず気力を使い果たさなければいけない毎日になっていますね。

それと、実は昨年の9月ぐらいから軽い腰痛をかかえてまして、ずっと放ったらかしてたら最近痛みがひどくなってきたので整形外科に受診に行ったんですが、3時間待たされてレントゲンまでとってもらったあげく「異状なし」と言われました。
ただ、ここ最近は日を増すごとに痛みが増してきています。また時間を見つけて、別の整形外科にでも受診に行ってみようかと思います。

今日はここまで。
posted by m-sat at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

2013初投稿

「ブログを更新する」という習慣が自分の生活の中から消え去りつつある今日この頃。
ブログ開設当初から毎月1度は必ず更新をしていたわけですが、今月に関しては危うくそれが止まりそうになっていました。

今回の更新は、特に何か書こうと思ったわけでもなく、「まあせっかく今まで毎月1度は更新してたから、今月も何か1個ぐらい記事を書いとこう」ぐらいの形式的な更新ですね。
話題を書くには、あまりにも気持ちが入っていません。
2月の更新がどんな感じになるかは未定ですね。

こんな中でも、ブログも覗きに来て下さっている皆様に感謝です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今年はここから。
今日はここまで。
posted by m-sat at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012大晦日

今日は休みですが、明日は仕事になる・・・かもしれないという、何とも微妙な心持ちで大晦日を過ごしています。

なんか家にいたら気持ちがモヤモヤしてきたので、熊本市中心街にぶらっと行ってきました。
一蘭でラーメン食った。替え玉頼んだ。

来年は更に仕事が忙しくなります。休日サービス出勤も増える予定なので、試合も行けなくなりそうですね。
このブログも愚痴ブログになりそうなので、それでも読んで頂けるのなら幸いです。

今年はここまで。
posted by m-sat at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

2012/12/10

今日は月曜日で合ってますか。

イライラします。
とにかくイライラします。

職場でキレる寸前で我慢する毎日が続いています。
でもキレる相手は何も悪くないわけですよ。
だからキレたら自分自身が悪くなる。

とにかく我慢の毎日です。
そのぶん、休みの日に回す頭は無いですね。
休みは無気力ですよ。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

魔の12月

12月がやってくる・・・。
12月は土・日・祝日出勤があるのでカレンダー通りの休みはとれません。
なんとか乗り切ろう。
まあ、年が明けてもイレギュラーな勤務が続くわけですが・・・。
なんとか、乗り切ろう・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

2012/08/27

ここ最近、イライラするやらガッカリするやら。

仕事してて問題が起こっても、誰も悪くない状況なので、誰にもストレスをぶつけられない。
まあ、自分自身の対応がまずいのは間違いないんですが。

休日にまで頭働かせて、結局この程度かと。
posted by m-sat at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

2012/08/16

「自分の全力」が、「同僚の全力」に、遠く及ばない。
油断しているわけでもないし、ましてや手を抜いているわけでもない。
それでも及ばない。足を引っ張る。

井の中の蛙で居たつもりは毛頭無い。
それでも、あまりにもレベルの高い環境が、自分を小さく見せる。

逃げないのは当然。
ただ、休日を犠牲にしてまで「逃げない」のは、「賢者の選択」か。
はたまた「愚者のあがき」か。
posted by m-sat at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

豪雨

今回の豪雨に関して、お気遣いの連絡をしていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
私が住んでいる周辺では目立った被害は無いのですが、報道でご存知の通り、県北の被害が大きなものとなっています。

日々の業務にも支障が出ていますし、仕事で公用車に乗って遠出する機会が多いのですが、運転していて身の危険を感じるほどの豪雨を浴びている毎日です。本当に安全運転で業務をこなしていきたいと感じています。

正直、もう雨はたくさん。
早く平穏な青空を仰げる日々が来ることを願っています。
posted by m-sat at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

なんか

予想以上に自分の力量が大したことなくてガッカリした。

大学まで行って専門的な勉強してたくせに何やってたんだか。
posted by m-sat at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

会いたくねえ

あー・・・明日がだりぃ。

何で前の職場のカス共と会わにゃならんのか。
posted by m-sat at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

2011/06/12

今朝の熊日朝刊の投書欄で面白いものがありました。
異彩を放っていて面白かったですよ。
殺伐とした頭の中が少し和んだ。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。