2012年04月19日

劇場版 図書館戦争

以前の記事で有川浩さんの作品を紹介していました。

その中でも、今回焦点を当てるのが、『図書館戦争』。
この作品のファンになって、このシリーズ全巻読破しました。
アニメになったと聞き、DVD借りてアニメも見ました。

その『図書館戦争』がついに・・・

続きを読む
posted by m-sat at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

歯車噛み合わず

数ヶ月前に転職しました。
いつごろ転職したのかというと、だいたいこのブログの更新頻度を見て頂けると分かるかと思います。

まあ、新しい職場で働き始めて数ヶ月が経ったのですが、いまだに他の従業員の方々と噛み合わない。
自分で考えて、感じて、その結果起こした行動が次々と否定され続ける毎日。
何が正しいのかが分からないまま仕事をしているので、毎日ビクビクしながら仕事をしています。
なので、自分に自信がもてないまま毎日を過ごしています。

できれば、他の従業員の方々と綿密に打ち合わせをしていきながら仕事を進めていきたい。
ただ(内部情報なので詳しくは書けないのですが)新しく勤めている職場は、都合により他の従業員の方と打ち合わせする時間が非常に限られています。
なので、仕事の進め方が個人の力量に委ねられる。

問題なのが、委ねられた私自身の力が「不足しているのか」それとも「合っていないのか」によって、今後の考え方が大きく変わってくることです。

自分で感じた細かい気付きを報告しても「そんなことで報告しなくていい」と言われ。
悩みを相談したときには「そんなことで悩んでたら、やっていけないよ」と言われ。

甘いんでしょうかね。私自身が。職場の流れに合わせきれないことが。
ただ、自分の中で譲れない部分もある。もしそこまで否定されるような職場なのであれば、辞めることも考えないといけないのでしょうね。

そんなこと考えて、また持ち帰ってきた仕事が終わらずじまい。どうしたもんでしょうね。
まあ少なくともブログ更新なんてやってる場合じゃないのも確かですね。

今日はここまで。
posted by m-sat at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

2012/03/31

仕事を家に持ち帰ってしまう、ということは望ましいものとは言えないでしょう。

家で仕事をせざるを得ない状況になってしまうことで、本来休息や趣味に費やせるはずの時間に仕事をしないといけなくなる。

いや、そもそも「家に仕事を持ち帰られる環境にない」人からすれば、私の行為は大変甘いものとして映るはずです。
帰宅後に家事・育児・その他重要な用事をこなすとすれば、仕事は必ず職場で終わらせる必要がある。

それなのに私は「終わらなければ家に持ち帰る」という逃げ道を用意してしまっているため、業務時間中に甘さが出る。

恥じなければならない。
自身の仕事の遅さを。
そして仕事を同僚に振ることが出来ない無能さを。

同僚に迷惑をかけまいと、自分で仕事を背負い込んで、いつまでも終わらない。
本当に迷惑をかけない行為とは何なのかを考えないといけませんね。
まあ、それが難しいんですけど。
年始の目標であった「できない自分を許す」ということには、まだ程遠い気がします。

今日はここまで。
posted by m-sat at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2012/2/27

某「トリイさんカンパニー」の缶コーヒーのCMが、今の自分をよく表しています。

会議室の机を動かそうとして、机に挟まれて出られなくなる、あのCMですね。
「一生懸命やろうとしてるけど空回り」みたいな。

周りの人は、最初は「一生懸命やってる」ことを微笑ましく見てくれますが、何度も続くと、やがて「いつも空回りしている」ことに苛立ちを感じさせてしまうんですよね。
あと、一生懸命やることは悪いことではないと思うのですが、いつも一生懸命にやり過ぎると周りに「あいつは余裕が無い」と感じさせてしまい、逆に集団の雰囲気を悪くさせてしまいますね。
もちろん、空回りしてるのでミスも起こしている。
ミスを挽回するために頑張ろうとして一生懸命になり、さらに空回りしてミスを起こす。
そんな悪循環です。

今そんな状態が続いています。
力の抜き方が分からない。常に気を張っている状態です。
なので、休日もスイッチが「オフ」にならない。
帰宅してからも常に「なぜ上手くできないのか」ばかり考えて、頭が休まらない日々が続いています。

3月中は試合には行けそうにありません。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

2/8生存報告

なかなかブログを更新するところまで気力が回らない今日この頃です。

終日、気を張り詰めっぱなしの生活を毎日続けているので、なかなか頭が休まりませんね。
最近の寒さのせいもあるかもしれませんが、朝起きるのが辛いです。
帰宅してもいつも考え事をしていて、その状態のまま横になるので、朝起きたときに眠った気がしません。

そんな生活を送る中、車中のラジオから聞こえてくる「Y永アナウンサー」の声には勇気付けられます。
彼女は私の大学時代の後輩でして、受講していた講義が一緒だったので、レポートを一緒に作ったりしていました。
そのときに作り上げたレポートを、アナウンサーばりの読み方で読み上げてくれるのをみんなで盛り上げたりしてました。

その当時から声が良かったのですが、今ラジオで聴く彼女の声が別人の声になっているのには驚いています。しかもとても聴きやすい声。
それほど努力したんだろうなぁ・・・なんて思いながら、その頑張りに負けないよう、今のきつい毎日をなんとか乗り切っていこうと頑張らせてくれます。


そういえば、最近のロアッソの情報はほとんどチェックできていません・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012謹賀新年

新たな年になりました。

年が変わり、また気を引き締めて・・・という気持ちもありますが、年が変わったからといって前の年の出来事がリセットされるわけではない、ということも同時に考えていかねばならないと思っています。

忘れてはいけないことがある。
考え続けていかねばならないことがある。

それらのことを考えていきながら、新たな年を過ごしていきたいと感じています。

続きを読む
posted by m-sat at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011最終更新

気がつけば大晦日になっていました。
パソコンを立ち上げない習慣が根付いてしまうと、なかなかブログ更新も怠りがちになってしまいますね。

個人的に、今月の中旬を過ぎてから忙しくなってきまして、ブロガーの皆さんのブログめぐりもやったりやらなかったりです。

そんな中でも、来季から新規入団する選手、よろしく!
そして来季も契約更新してくれた選手、来季も頼む!
まだ来季の契約が更新されていない選手も、吉報を待つ!

いろいろとじっくり振り返りたいところですが、短めの更新にしようと思います。

来年こそは、より多くの人が幸せで笑顔に満ちる一年になることを願っています。
また来年も、このブログともどもよろしくお願いいたします。

それでは毎年恒例の〆の挨拶。

今年はここまで。
posted by m-sat at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

2011総括その3

お待たせしました!総括最終回です。

最近は少し忙しくなってきましたので、なかなか更新できず申し訳ありません。
この間に色々公式サイトで発表が行なわれていますが、ひとまず今季総括の更新を先に片付けてしまいます。

さて今回の話題は総括というよりも、展望ですね。これからどうしていけるか。

色々な物事を成し遂げていくには、もちろん多くの人が集まったほうが効率が良いのは確かです。
しかし、今回はあえて集団ではなく「個人」レベルで何をやっていけるのか。それを論点にしていきながら書いていきます。

第三弾「個人としてできること」

続きを読む
ラベル:熊本 応援
posted by m-sat at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

12月突入

よし。魔の11月を乗り切った(`;ω;´)

さて12月に入り、「湯豆腐は昨年までポン酢で食べていたが今年は麺つゆで食べる」生活をしています、管理人です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私がどう過ごしているか、その生活の一端として、以前の記事に引き続きここまで読破した本を紹介していくとしましょう。

続きを読む
ラベル:読書
posted by m-sat at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

今週末2011地域決勝決着

いよいよ今週末は地域決勝の決勝ラウンドが開幕します。
1次ラウンドは1週間違えて記憶していましたが、今回は忘れんぞ!

ちなみに細かいことですが、「地域決勝」の正式名称が

「全国地域リーグ決勝大会」

から

「全国地域サッカーリーグ決勝大会」

に変更になっていたんですね。
まあ、略称は「地域決勝」で通じるので、そこまで大きな変化でもありませんが。

続きを読む
posted by m-sat at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

体重増加中

夏に比べて体重が減りにくくなってきました。
むしろ、同じような生活をしているはずなのに体重は増えてきています。

試合後の体重の減り方も、夏に比べると少なくなってきていますしね。
一晩で2キロ減っていた頃が懐かしい( ==)

体重もさることながら、体脂肪が体の4分の1を超える値になってくると精神的に落ち込みます。

・・・薄着してシバリングして代謝を上げるか(`・ω・´)

今日はここまで。
ラベル:体重 体脂肪
posted by m-sat at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

11年の時の流れ

こんなタイトルにしておいて、「11年前に何かあった」とか「11年後に何かが起こる」という意味では決してないんですが。

テレビで芸能人とかスポーツ選手とかを見るとき、氏名の後に括弧書きで年齢が出たりするじゃないですか。

続きを読む
ラベル:年齢
posted by m-sat at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011地域決勝1次L終了

以前の記事で「開幕は11/18」と書いておきながら、当日になるとすっかり忘れておりまして。
来週開幕だと完全に勘違いしていたところ、先日の横浜FC戦の後に地域決勝1次リーグ終了の話を聞いて焦りました。

・・・というわけで今季も地域決勝を愛する動画の神が、またしても素晴らしい動画を投稿されていたので、その動画を踏まえながら続きをどうぞ。

続きを読む
posted by m-sat at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

2011冬到来

冬ですね。
冬は好きなほうなので、まあそれはいいとして。

財布の中の真冬到来(´・ω・`)

魔の車検迫る(´;ω;`)
2年に1度の大恐慌。

今年はちょっと出費がかさんだもんなぁ。
パソコン買い換えたし、車関係でもバッテリーとタイヤも交換迫られましたし。
思えば、6月に新幹線で京都行ったときも結構な出費でしたし。

そんな中、携帯電話は意地の5年目突入(`・ω・´)
まだだ!まだ買い換えんよ!

とりあえず、当面の目標は車検を乗り切ること。
考えるだけでも憂鬱ですね・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

11月です

いよいよ今日から11月です。
出金ラッシュです。

最大の山場は車検だな・・・(゚Д゚;)
あとはインフルエンザの予防接種・・・受けとくべきか(´・ω・`)

桃鉄でもこの季節から苦しくなってくるもんなぁ・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

リメイク希望

「サイバーフォーミュラ」を当時リアルタイムで見ていた小学生からすれば、これを現代版としてリメイクしたら爆発的な人気が出るのではないか?

・・・と、DVDを観ながら感じています。

アスラーダとアルバトランダーのプラモが部屋に昔あったんですけどね、どこかに行ってしまいました。

・・・それにしても。
続編のDVDが巷でレンタルされていないとは、一体どういうことかと?
この事実を知ってから愕然としましたよ。

それにしても、サイバーフォーミュラ。
今観ても、熱い。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

人気記事の謎

ブログの管理ページを見ていると記事の閲覧回数が分かりますよね。
だいたい閲覧数の多い記事は、直近で更新した記事から順番に多いわけなんですけど。

ただ、最近ちょっと気になる記事閲覧数になっていましてですね。

続きを読む
posted by m-sat at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011全国地域リーグ決勝大会

全国地域リーグ決勝大会。

今季も、この想像を絶する過酷さを孕む大会に挑むチームが決まりました。
3連戦×2という試合日程もそうなんですが、この大会に関する記事を書くたびに言っている通り、この大会がチームの存亡を左右するものでもあるということ。

第三者視点で見ればゾクゾクするような大会なんですが、当事者としてはもう2度と経験したくない大会でもあります。

続きを読む
posted by m-sat at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

PC復帰

HDDに異常があったために交換依頼していたPCが昨日届きました。

しかし、おかしなことに最初からあるはずのプログラムがいくつか無い・・・。
以前さんざんこきおろしたDELLstageも、無いなら無いで寂しいですな。

デスクトップはMacっぽくしたいので、objectdockをインストールしようと思ったのですが、インストール中にエラーがありインストール不可!

なぜ?

いろいろやってたら面倒くさくなったので、とりあえずよく見るサイトをブックマークしなおして今日は終了。

一応、無償修理期間中だったのでHDDの交換及びPCの修理送料は無料だったのですが、「無償修理期間内に壊れる製品は信頼できない」という市場の噂も気になるところです。
購入して8ヶ月で壊れるほどHDDに無茶をさせた記憶は無いんですよね・・・。

今日はここまで。
posted by m-sat at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

続・パソコン不調

無事かに見えたHDDがクラッシュしている可能性が高まりました・・・。

脱力(´・ω・`)

一応、バックアップと呼べるものはあるのですが、ショックが大きすぎて活力が出ない。

今日はここまで。
posted by m-sat at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。